在アフガニスタン国連本部=UNAMA/Fardin Waezi

国連は18日、アフガニスタンにいる外国人職員のうち最大100人について、一時的にカザフスタンのアルマトイに拠点を移して勤務すると発表しました。「現時点でのカブールなどの治安を考慮した」と説明しており、状況に応じてアフガニスタンに戻るということです。

国連のデュジャリック報道官によりますと、アフガニスタンでは12日時点で、3400人の現地職員と、300人の外国人職員が国連機関で勤務しています。

このうち、最大100人の外国人職員が拠点を臨時オフィスに移します。現地職員とその家族についても「安全のために最大限の努力をする」ということです。(朝日新聞)