![]() |
韓国のムン・ジェイン大統領は、ピョンチャンオリンピックに合わせて韓国を訪れている北朝鮮の高位級代表団のキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長や、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏などをソウルの大統領府に招き、午前11時すぎから午後2時前まで、昼食を共にしながら3時間近く会談しました。
韓国大統領府の当局者によりますと、ムン大統領が「寒い中、昨夜は遅くまでお疲れさまでした」と声をかけたのに対し、キム・ヨジョン氏は、「大統領が気遣ってくださったので大丈夫です」と答えたということです。
韓国メディアは、会談前にキム・ヨジョン氏が、「国務委員長」という兄のキム委員長の肩書が入った青いフォルダーを手元に持っていたため、キム委員長からの親書ではないかという見方を伝えています。
10日の会談では、ムン大統領が南北関係の改善に加えて北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄するようどこまで迫ったのか、一方の北朝鮮側はキム・ヨジョン氏が兄のキム委員長から何らかのメッセージを託されていたのかが焦点で、当面の朝鮮半島情勢を左右する可能性がある会談の結果に関心が集まっています。

