韓国のムン・ジェイン大統領は、1日夜アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、南北の対話の機運を維持して、朝鮮半島の非核化につなげていくための一環として、近く、朝鮮に特使を派遣する計画をトランプ大統領に伝えました。


河野外務大臣は、閣議のあと記者団に対し「まず、韓国、アメリカとしっかり情報共有したい」と述べ、まずは、韓国やアメリカと、特使を派遣する意図など情報共有を図りたいという考えを示しました。

一方で、河野大臣は、ピョンチャンオリンピックとパラリンピックの期間中は、実施が見送られることになっている米韓合同軍事演習について、「アメリカ側から小野寺防衛大臣に予定通りだという話があった」と述べ、軍事演習は、パラリンピックのあとになるという見通しを示しました。