席上で発言に立ったベトナム保健省のグエン・チュオン・ソン次官は、「栄養は常に優先的な健康問題の1つであり、ベトナムとそれぞれ地方の社会経済発展計画の中で重要な指標でもある。ベトナムの国会、政府は、これまでの国家目標プログラム、及び、2021年~2030年期の国家栄養戦略に子どもの栄養改善という内容を盛り込んでいる」と強調しました。また、ベトナムは、少数民族と山間部に住む児童を始めとする5歳未満児の栄養失調と発育阻害の改善、及び、0〜18歳の子供の肥満対策に関する公約を実現してゆく方針です。
発展の為の栄養行動プログラムの実施を公約する ベトナム
(VOVWORLD) -12月7日と8日の両日、100余りの国と国際組織の代表が、日本で開催中の「 東京栄養サミット2021」にオンライン形式で参加しています。
