3日と4日の両日、アゼルバイジャンのバクーで、非同盟諸国の高官級会議が、5日から6日に開催される非同盟運動の閣僚級会合の準備作業として開催され、ベトナムのグエン・フオン・ガ国連大使率いるベトナム代表団も参加しました。
その冒頭で、非同盟運動議長国ベネズエラの代表は、加盟諸国に対し、発展途上諸国の利益を確保するために団結・連携を強化していくよう呼びかけました。
会議で、参加者らは、閣僚級会合に上程する内容とその議事日程や、国連の議事日程の履行、軍縮、国際法、国連改革、平和維持活動、安全保障などの問題を討議しました。
