フエ副首相(右)とケリー会長(左)

会見で、フエ副首相は、ベトナムはアメリカへの輸出超過を主張しないと強調し、ベトナムの得意製品をアメリカに輸出する一方、アメリカからハイテク製品を輸入する方針であると明らかにしました。

また、ベトナムに進出しようとするアメリカを含む外国の企業にできるだけ便宜を図ると述べ、アメリカ企業は両国関係の発展を促進させる架け橋になるようとの希望を表明しました。

一方、ケリー会長は、ベトナムの関連省庁や企業と密接に連携し、両国企業の協力チャンスを探ると共に、両国の間に残されている貿易・投資上の問題解決のために、両国政府にアドバイスをすると明らかにしました。