(写真:TTXVN) |
この機に、PKO=国連平和維持活動担当のジャン=ピエール・ラクロワ事務次長はPKOに対するベトナムの積極的な参加に感謝の意を表明しました。
ラクロワ事務次長は「ベトナムは2014年以来、PKO活動に参加してきた。2018年、ベトナムは南スーダンでのPKOに第2次野戦病院を設置した。これまで、ベトナムはPKOに合計75人の兵士を派遣している」と明らかにしました。
また、ラクロワ事務次長は「南スーダンで設置されたベトナムの第2次野戦病院は南スーダンにおける国連平和維持部隊の成功に重要な役割を担っている」と述べると共にベトナム兵士の努力と犠牲を高く評価しました。
なお、現在、ベトナムは南スーダンと中央アフリカにおけるPKOに兵士と幹部を派遣しています。

