オランダ在留ベトナム人共同体の活動

15日夜、プノンペンにあるカンボジア在留ベトナム人協会本部で、迎春会が行われました。参加者らは、国家主席の新年挨拶に耳を傾けた後、お正月料理を楽しみました。プノンペン在留ベトナム人の一人は次のように話しています。

(テープ)

「今年も、両国関係が強化され、国民間の交流が促進されていくことを望んでいます。また、姉妹関係を結んでいる両国の各地方も関係をさらに緊密化させていくよう期待しています。」

一方、オランダ在留ベトナム人共同体も様々な活動を行っています。15日、ハーグ在留ベトナム人協会は新春を祝う集いを行いました。同協会のメンバーは、「ハーグ在留ベトナム人は常に団結して、相互支援をしている」と明らかにしました。

これらの活動は、母国と伝統文化への気持ちを表わすだけではなく、団結と相互支援にも役立つと見られています。