アメリカのブリンケン国務長官=AFP/TTXVN

アメリカ国務省によりますと、両氏は韓米同盟が北東アジアとインド太平洋の平和と安全保障、繁栄の核心軸だとの認識を改めて確認しました。また、朝鮮半島の非核化に向けた幅広い課題でアメリカと韓国、日本が緊密に連携することで一致しました。ミャンマー問題を含め、域内の安定に重要な問題に対処するため、多国間協力の重要性も強調しました。

韓国外交部は両氏が新型コロナウイルスワクチンや供給網(サプライチェーン)、原子力などの分野で先月下旬に開催された韓米首脳会談の成果を具体化することを申し合わせたと発表しました。

また、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和定着の目標を重ねて確認し、朝鮮民主主義人民共和国を対話の場に引き出すため、緊密な連携を継続することで一致しました。韓米日の3カ国協力の重要性も改めて確認したと明らかにしました。(朝鮮日報)