ダン・ディン・クイ大使 |
席上、発言に立った国連駐在ベトナム代表団の団長を務めるダン・ディン・クイ大使は、南スーダンでの積極的な動きを高く評価し、南スーダンの各側に対し、引き続き和平プロセスを促進させていくよう訴えました。
また、同国の和平プロセスにおける国連南スーダン共和国ミッションと近隣諸国の努力を歓迎し、ベトナムは同ミッションの諸活動に積極的に参加してゆくと強調しました。
さらに、南スーダン政府と関係各側に対し、「南スーダンに関する安保理の各決議の効果的な展開を目指し、緊密に連携するよう」アピールしました。クイ大使は、「ベトナムは今後も南スーダンの情勢安定化作業に積極的に参加していく」と再確認しました。

