会談の様子(Tuấn Anh/ baoquocte.vn撮影) |
3日午前、ハノイで、グエン・ミン・ブ外務次官は3月2日~4日にかけてベトナムを訪問中のオーストラリア外務貿易省東南アジア地域担当のカトリーナクーパー次官と会談を行いました。
会談で、ブー次官は「ベトナムはオーストラリアとの戦略的パートナー関係を高く評価し、現在、その関係が良好に発展している」と明らかにしました。
この機に、ブー次官はオーストラリアが、ベトナムに新型コロナウイルス・ワクチン780万回分と多くの医療物資を支援したことに感謝の意を表明しました。
会談で、双方は国防・安全保障、教育・訓練、グリーン成長などの分野における協力強化策などについて討議しました。

