IAEAは9日、天野之弥事務局長名で、イランは核合意を順守していると発表しました。IAEAは2015年に承認したイラン核合意に基づき検証と監視を行っていて、現在も合意が履行されていることが確認できているとしています。

そのうえで、イランは核合意のもと、世界で最も強固な検証を受け入れているとして、暗にアメリカの合意からの離脱を批判しました。