イラクの情報筋によりますと、現在、およそ9千人のアメリカ軍兵士がイラクに駐留しているということです。アメリカはイラクに常設基地を作ろうとしています。
![]() |
イルナー通信によりますと、ジャアファリ外相は、2日、ロシア訪問後に、イラクは自国の主権に関して決して譲歩することはないとして、「第二次世界大戦が終わっても、韓国、トルコ、日本、そのほかの国で、アメリカ軍基地の影響が存在し、アメリカ軍の基地はこれらの国の主権を侵害している」と語りました。
また、「イラクは2014年、国連安保理でISとの戦いのために支援を要請した。このとき、彼らに対して、この支援はイラクの主権と独立を守るものであるべきで、軍事基地の建設につながるようなものであってはならないと語った」としました。
さらに、イラクの主権はレッドラインであり、協議可能な問題ではないとしました。

