日本の菅義偉首相夫妻とベトナムのフック首相夫妻=Thống Nhất/TTXVN |
NHKによりますと、菅首相は就任後初めての外国訪問として、今月18日からベトナムとインドネシアを訪れ、フック首相、ジョコ大統領とそれぞれ首脳会談を行いました。
両首脳との会談では、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて緊密に連携していくことで一致しました。
そして、日本からの防衛装備品の移転など安全保障分野での連携強化を確認したほか、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえたサプライチェーンの強化など経済協力を進めていくことでも一致しました。また、菅首相はインド太平洋の協力ビジョンへの支持を表明し、ASEANビジョンと日本の「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)構想」には類似点があると述べました。さらに、「法の支配」や自由で開かれた原則が尊重されない限り、平和で繁栄したインド太平洋づくりはあり得ないとしています。

