ベトナム労働総連盟のブース |
「労働環境の改善・新型コロナへの適切な対応」をテーマとした今年の「労働安全衛生月間」と「労働者月間」は5月1日から31日まで全国各地の各レベルの労働組合により行われます。
2022年の「労働安全衛生月間」には、労働者の健康診断や、労働安全の確保に関する勉強会、労働環境の改善に対する企業の認識向上を目指すセミナーなどが行われる予定です。
一方、「労働者月間」では、各レベルの労働組合が労働者の雇用創出と収入増に焦点を絞り、技能コンクールや労働生産性向上運動、優秀な労働者の表彰など様々な活動を行う予定です。ベトナム労働総連盟のゴ・ズイ・ヒエウ副議長は次のように語りました。
(テープ)
「ベトナム労働総連盟が示す10の方向に基づいて、末端組織の労働組合は各自の実情に見合った具体的な計画を立てる必要があります。その中で、各レベルの労働組合は地方政府と協力して、新型コロナの影響ほか、労働者が直面している困難を解消するために労働者との対話を行います」

