アフガニスタンの首都カブール近郊のバグラム空軍基地を歩く米兵ら=AFP/TTXVN |
カービー氏はブリーフィングで、1日にワシントンでウズベキスタンとタジキスタンの外相と会談を行いましたが、両国にアメリカ軍基地を創設するのかと尋ねられました。
カービー氏は「我々は国務省職員と共にこれらの国とやりとりし、そこでどのような可能性が生じるか検討を試みようと思っている」とし、アメリカはアフガニスタンと国境を接する他の国々ともやりとりしていると語りました。
有害物質による汚染があったことを考慮すると、ウズベキスタンのアメリカ軍基地をどのように再建するのかという問いに対し、カービー氏はその話題に言及するのは時期尚早だと答えました。
カービー氏は「基地の創設に関する決定は何もなされておらず、どの国のどの施設を利用するかという話題には至っていない」と述べました。
アメリカ政府は同盟国と協調し、9月11日までにアフガンからの自国軍を撤退させることを約束しました。(Sputnik)

