掲揚式で発言に立ったジャージーシティ評議会のウォーターマン会長は、「ベトナム国旗の掲揚式がジャージーシティで初めて行われたことは、各国の自由の顕彰を狙っている。戦争は過去のことになり、現在、双方は将来に向け取り組んでいる」と強調しました。

この際に、ウォーターマン会長は、在ニューヨークベトナム領事館のディン・フォン・マイ領事に、スティーブン・フロップ市長が署名した声明書を手渡しました。この声明書によりますと、2021年9月2日にジャージーシティはベトナムの独立記念日を顕彰しました。この重大な瞬間は、アメリカとベトナムとの親密な友人を示したということです。

この出来事は、特別に重要な意義を持っています。というのは、ジャージーシティ行政当局が在ニューヨークベトナム領事館と連携して、ベトナム国旗の掲揚式を初めて行ったからです。