ミン副首相(Lâm Khánh/TTXVN)

開幕演説にたったファム・ビン・ミン副首相は、「現在、経済の回復と持続可能な発展はベトナムの最優先課題である。そこで、ベトナムは、国内外の専門家や研究者、国際組織からの意見や経験を耳に傾けたい意向がある」と明らかにし、次のように語りました。

(テープ)

「今回の会議で、参加者らからのご意見やご提案が次のような分野に集中して欲しいです。それは先ず、気候や環境、健康、資源、生物多様性に対する経済発展の影響。次は、経済の全面的かつ持続可能な発展を実現する一方、社会的弱者の保護、経済的なチャンスとサービスへの公平なアクセスを確保すること。そして、生産性と、経済の競争力の向上、経済構造転換の経験、グリーン技術へのアクセスなどです。」

一方、アヒム ・シュタイナーUNDP総裁は、会議へのメッセージの中で、ベトナムがグリーン経済作りにおいて重要な成果を収めてきたことを祝いました。また、ベトナムの2022年のGDP=国内総生産伸び率が2021年の2.8%を上回って、5.5%に上ると予測されることは、国民の健康保護と生計の確保に向けたベトナムの努力を示しているとしました。