写真提供: THX

ホワイトハウスは声明で、トランプ大統領と韓国の文大統領の3回目となる首脳会談を、5月22日、ホワイトハウスで行うと発表しました。会談では、6月初旬までに開かれる米朝首脳会談について協議する予定で、5日午前、韓国大統領府も「近く開かれる米朝会談を成功させるため、重点的に議論する」と発表しました。

文大統領は、4月27日の南北首脳会談で、朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長と直接、非核化についても協議していて、トランプ大統領は、懸案となっている非核化の完了期限や検証方法などについて、文大統領に感触を確認したいものとみられます。