Thống Nhất/TTXVN撮影
生前、ホーチミン主席は、1930年3月と1933年1月の2回にわたり、シンガポールを訪れていました。
2008年5月、ホーチミン主席生誕118周年とベトナム・シンガポール外交関係樹立35周年を記念して、シンガポール国家遺産委員会は、アジア文明博物館の敷地にホーチミン主席の記念碑の除幕式を行いました。2011年9月、ホーチミン主席の銅像は、この記念碑の傍に設置されました。