AFP/TTXVN撮影 |
25日、スーダンで軍事クーデターから2カ月となったのを受け、数万人の市民が軍政に対し「兵舎に帰れ」と抗議の集会を開きました。首都ハルツームではデモ隊が通りを行進、治安部隊は散会させるため、催涙ガスを発射しました。
医師会によりますと、治安部隊の一部は病院内にまで催涙ガスを放ち、医師やけが人に攻撃を加えたということです。また、ここ数週間の抗議デモへの弾圧で、少なくとも48人が死亡していると明かしました。
当局は抗議デモに先立ち、首都と郊外を結ぶ橋にバリケードを築き、インターネットのアクセスを制限するなどしていました。(AFP)

