会見の様子(写真:qdnd.vn)

18日午後、商工省本部で、商工省のダン・ホアン・アン次官はベトナム駐在オランダ大使館のエルスペス・アッカーマン(Elsbeth Akkerman)大使と会見を行いました。会見で、双方は貿易、持続可能なエネルギー、および、循環型経済分野における両国の協力について話し合いました。

会見で、双方はベトナムのグリーンエネルギーへの転換を支持することを表明すると共に、洋上風力発電がその事業の重要な役割を担う必要があると強調しました。また、オランダは再生可能なエネルギー分野において、ベトナムと協力し、経験を分かち合う用意があると述べました。

一方、アン次官はベトナムに対するオランダの支持と支援を高く評価した上で、オランダは常にベトナムの重要な協力相手国であると強調しました。